2009年12月14日月曜日

park bom you and I


-
統計によると、今年英語を話す人が一番多い国は
中国になるらしい。
母体数が多いから今までは違っていたんだ、
と思うのが正当かもしれないけど
眠れる獅子が一度目覚めると怖いなって話なのかな。
-
ちなみに、
韓国は人口も国土も日本よりもよっぽど小さいけど
たしか国土は北海道より少し大きいくらい、
人口は3分の1かな?
それでも英語を話せる%は圧倒的に高い。
数値だけじゃなくて、道でもすごい感じる。
「普通の大学生」と一般的にレーベルされる人は
日本ではほとんど英語が話せないし、
それ以上に話す度胸が無い。
通じなくてもいいから投げかける勇気が無い。
韓国人には、ある。
それだけのちがいだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails